So-net無料ブログ作成
検索選択
八重の桜キャスト ブログトップ

NHK 大河ドラマ 八重の桜 キャスト主役の綾瀬はるかの本名は!? [八重の桜キャスト]

ayaseharuka21.jpg無題21.png

見事、2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主役を獲得した
綾瀬はるかさん。

この一見、普通に本名のような名前が実は芸名であったことはご存知ですか?

「綾瀬」なんて、よーく考えたら有りそうで無いような苗字ですよね。
すっかり騙されていました(苦笑)

綾瀬さんのご出身が広島なので、広島方面の特有の苗字かな?
と思ってたんですが、その本名はもっと特有で、珍しいものだったんです。

その、八重の桜キャスト主役の綾瀬はるかの本名とは!

なんと!「蓼丸綾」さんだったんです。

読めますか?

「たでまるあや」さんですよ。

『蓼丸』は、広島でもかなり珍しい苗字のようで、起源などを
調べてみても、あまりいい情報は出て来ませんでした。

このめづらしさに、「韓国籍じゃないか?」などと、よくある吹聴が
ネット上では出ていますが、まったく定かではありません。

他にも八重の桜のキャストで珍しい芸名といえば、
新島襄(新島七五三太)のキャスト、オダギリジョーさんですが、
こちらは、読みは本名でした。

ただし、本名は漢字で、「小田切 譲」さんなんですね。

新島襄役ということで、ジョー繋がりのキャストか!?なんて
世間では言われていますが、新島襄の人柄の雰囲気と、
私個人的にはマッチしているキャストだなぁと思ってます。

今回は、主役のキャスト、綾瀬はるかさんの本名が、
あまりに衝撃的だったので記事を書きました。

現在3話まで終わりました。

今回のNHK大河ドラマの「八重の桜」は被災地支援の意味もあるようです。

いろんな地元産業でも「八重の桜」関連の商品を出していますね。
サイドに載せてある、日本酒なんかはよく売れているようですね。

みなさん、被災地支援と言うことで、気になる商品は
買われているようです。

少しでも、役に立てるといいですね。

きっと、NHK大河ドラマ「八重の桜」のキャストのみなさんも
被災地支援の気持ちで演じていると思うので、
そういった気持で今後も今回の大河ドラマを観て行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

八重の桜 キャスト 子役 新島七五三太 はこの子役! [八重の桜キャスト]

20120817-783256-1-N.jpg

八重の桜 キャスト 子役 新島七五三太の記事です。

NHK大河ドラマ「八重の桜」の第3話が明日に控えてます。
今回はどんなキャストが登場してくれるのか、楽しみですね^^

ところで、第2話は観ましたか?

八重の桜第2話“やむにやまれね心”で、八重の未来の夫、
新島襄の子供の頃、7歳の新島七五三太が登場しましたね。

新島七五三太は、大人になって、渡米するのですが、
その渡米中の船の中で「ジョー」と呼ばれてたことから、
“新島襄”になりました。

八重の桜の主人公、“八重”の夫となる時はもう新島襄なんですが、
実は、本名が「新島七五三太(にいじましめた)」なんですね。

その幼少期、7歳の頃のストーリーが、八重の桜第2話で出て来ましたが、
ネット上では、そのキャストに配役された子役に注目が集まってます。

新島七五三太(にいじましめた)の子役にキャスティングされたのは、
「小林 海人(こばやしかいと)」くん、11歳の子役タレントさんです。

子役といっても、もうキャリアは8年目です。
すでに数多くのドラマやCMに出演している子役さんで、
2007年以降、ちょい役ながらも毎年大河ドラマには出演しているそうです。

・大河ドラマ 風林火山 第34話(2007年、NHK)真田源五郎 役
・大河ドラマ 篤姫 第44回(2008年、NHK)田安亀之助 役
・大河ドラマ 天地人(2009年、NHK)豊臣秀頼(幼少) 役
・大河ドラマ 龍馬伝(2010年、NHK)楢崎次郎 役
・大河ドラマ 江?姫たちの戦国?最終回(2011年11月27日)保科幸松 役
・大河ドラマ 八重の桜(2013年1月13日) 新島七五三太(少年期)役

あっ、あの視聴率不調で有名な「平清盛」には出てませんでしたね(汗)


このCMは観たことあるんじゃないですか?
わたしはよく覚えてました。



それ以外にも、「妖怪人間ベム」「渡る世間は鬼ばかり」「GTO]など
数々のいろんなジャンルのドラマや、

「マクドナルド」「花王」「JR東日本」などCMにもかなり多数出ている、
マルチな子役タレントさんです。

今回は、やはり八重の子役の鈴木梨央ちゃんの影に隠れてしまいましたが、
この新島七五三太の子役の「小林海人」くんも今後が楽しみな実力派
子役の一人です。

【小林 海人(こばやし かいと、2001年12月11日 - )は、日本の子役である。
東京大田区出身。テアトルアカデミー・劇団コスモス所属。】


第3話明日の放送を楽しみに待ちましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

八重の桜 キャスト 松平容保 綾野剛さんについて [八重の桜キャスト]

20130112dog00m200013000c_450.jpg

八重の桜 キャスト 松平容保 綾野剛さんについての記事です。

いよいよ第2回目がはじまりますねー『八重の桜』!

今回から主役の綾瀬はるかさんも今回からフル出場で、
他のキャストの皆さんもどんどん出てきます。

「八重の桜」の男性キャスト陣はみな“イケメン”と評判です。
その中でも会津藩、第9代藩主、最後の藩主となった「松平容保」役の

“綾野剛“さんは、涼し気な顔立ちとミステリアスな雰囲気で、
女性から人気の俳優さんです。

「ヘルター・スケルター」では、少し情けない感じの役、
あと、最近では「るろうに剣心」にも出演されてましたね。

天性のハンサムボーイという感じではないんですが、
こんな「少し影のある男」に女性は惹かれたりするんですかね。

そんな綾野剛さんが、八重の桜で演じている「松平容保(まつだいらかたもり)」
という人物は、

とても領民に信頼の厚かった“人望”ある人物。
しかし、その愚直すぎる素行が、後に会津藩を危機に追いやってしまう、

という、難しい役柄なんですね。

DVjso.jpg

また、これまで演じてきた感じとまた全然違う役にチャレンジという感じですかね。

でも、顔が和風だからかな、似合いますよね“時代劇”

最初、綾野剛さんはこの松平容保という役のオファーを貰った時は、
“殿様”のイメージが“年配”というのに繋がっていたので、
驚いたといいます。

しかし、今は松平容保と一緒に大きく成長して行きたいと思っているそうです。

八重の桜の撮影現場では、一緒の出演シーンが多い
「会津藩の家老・西郷頼母」役の西田敏行さんと仲がいいそう。
演技の部分でも助けられているようです。

この舞台中の設定では、綾野剛さんの松平容保は16歳、
西田敏行さんの西郷頼母は21歳。

昔の人は、今に比べるとだいぶん短命だし、老けるのも早いというか、
しっかり、自分で生きて行かないと行けない年齢が、若いんでしょうね。

昔の人は大変だったんです。

話は変わって、綾野剛さん最近は熱愛報道も聞かないですね。
昨年、戸田恵梨香さんとの破局が報じられた後はさっぱり

あの時はどちらかと言うと戸田さんの方って感じでしたけど、
今後はどうなるでしょうね。



八重の桜、綾野剛さんの松平容保もどのようになっていくか
楽しみに見て行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

八重の桜 キャスト 新島襄 本名  [八重の桜キャスト]

odagiri.png180px-Jo_Niijima.jpg

八重の桜 キャスト 新島襄役のオダギリジョーさんの本名と、
実際の「新島襄」の本名ってご存知ですか?

幕末の混乱の世の中で、女性としては当時珍しく、勇敢に逞しく生きた、
山本八重、後の「新島八重」の生涯を描いた、2013年のNHK大河ドラマ

「八重の桜」ですが、この八重の一生をさらに輝かしくも切ないものに
したのが、最後の夫となる「新島襄」の存在ですよね。

新島襄と言えば、同志社英学校(後の同志社大学)を設立した人物として
とても有名ですが、キリスト教の布教活動もしていました。

当時、まだ鎖国色の強かった日本から、新島襄は命がけでアメリカに渡ったのですが、
その時に乗り込んだ船の中でアメリカ人から

「Joe(ジョー)」と呼ばれるようになり、それから「襄」になったようです。

なので、実は本名は「襄」ではなく、「新島七五三太(にいじましめた)」という
名前だったんですねー

「しめた」という本名もかなり珍しいですけど、この時代にジョーなんて
珍しいなと思ってたんですよね。


そして、この新島襄役となるキャストには、「オダギリジョー」さんが
選ばれましたね。

これはやはり「ジョー」繋がりという理由も少なからずあるでしょう^^

そのキャスト、オダギリジョーさんも全部カタカナだし、芸名かな?
と本名を調べてみたら、

読みはそのまま本名なんですね。

漢字で本名を書くと、「小田切 譲」さん。

オダギリジョーさんのジョーは「ゆずる」という字でした。
この「ゆずる」とよく読まれてしまうという理由から、
芸名を「オダギリジョー」にしたそうです。


このキャスティングはみなさんどう思われました?

私は、新島襄が、八重とは正反対の“ジェントルマン”で、
優しそうな雰囲気の、でも芯が通っている感じは、

オダギリジョーさんのキャストで合っていると感じました。


「最も仲の良き夫婦は、性質の異なるものにある」という文章を残し、
46歳という若さで無くなるまで、妻の八重と強い絆で結ばれていた、
「先見の明」を持ち、行動力があり、悪妻とも言われた妻を愛し続けた
“幕末のジェントルマン”新島襄を、オダギリジョーさんがどう演じてくれるか
これも楽しみであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ 八重の桜 キャスト 子役 鈴木梨央 出身は? [八重の桜キャスト]

36.jpg

八重の桜 キャスト 子役 鈴木梨央 出身はどこなんでしょうか?

NHK大河ドラマ、「八重の桜」期待の第1回は、視聴率好調で
始まりましたね!

その第1回目に出演していた子役キャストの「鈴木梨央(すずきりお)」ちゃんにも注目が集まっています。

第1回目の放送をみられた方はご存知だと思いますが、
まだ、小学生なのにしっかりとした演技と、
全然違和感のない“会津弁”をこなしてた事が高評価でしたね^^

あとは単純にカワイイとか。

それで気になっているのが、鈴木梨央ちゃんの出身地
たぶん、上手すぎる会津弁に、みなさんその地方の子供なのかと
気になっているんでしょうね。

でも、なぜか鈴木梨央ちゃんの経歴やプロフィールの中には、
彼女の出身地は明記されていません。

鈴木梨央ちゃんの出身地を、少しでも絞るなら、
彼女が所属している、子役芸能事務所から分かることが少しあります。

鈴木梨央ちゃんは、あの有名子役タレントの芦田愛菜ちゃんと同じ事務所で、
『ジョビィキッズプロダクション』という子役芸能プロダクションなんです。

このプロダクションの事務所は東京都渋谷区笹塚にあるのですが、
子役タレントを育成する“養成所”が、

東京校、横浜校、大宮校、千葉校、福島校、宇都宮校、大阪校、仙台校、名古屋校と
あるんですね。

で、もしかしたら今回の大河ドラマの舞台が会津地方なので、
少しでも言葉に不自由しない、

「福島校」「仙台校」の出身じゃないかなー

と個人的に思っているんです。

だって、いくら優秀な子役だとしても、東京に住んでいる7歳の子が
いきなりセリフを覚えるだけでなく、難しい方言まで覚えさせるなんてリスクを
八重の桜の制作スタッフが犯すわけないと思うんですよね。

と、思っていたら、どうやら関東の小学校に通う
小学2年生ちゃんみたいです(汗)


ちなみに、鈴木梨央ちゃん、どうやら芦田愛菜ちゃんに憧れているらしく、
芦田愛菜みたいになりたいという理由で、同じ事務所のオーディションを受けたんですって^^

理由も子供らしくてカワイイですよね。
あまり大人ぶらない子役になって欲しいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ 八重の桜 キャスト 八重関連人物 [八重の桜キャスト]

大河ドラマ 2013 八重の桜 キャスト 豪華な顔ぶれの一覧③の記事です。

2013年のNHK大河ドラマ 八重の桜 キャスト 豪華な顔ぶれの一覧の3記事目です。

お次は、主人公“八重”に関わる登場人物のキャストと人物像をご紹介。

今回ご紹介する人物&キャストは、八重と、八重の兄“山本覚馬”に
深く関わっていく登場人物です。


まずは、八重に関係する人物の2人。

八重の親友の「高木時尾」(たかぎときお)。
この人物には、貫地谷しほり さんが抜擢されました。

人物像は、『八重の親友であり、無二の親友でもある。後には会津藩主「松平容保」の
義姉、「照姫」の書記となり、斎藤一(キャストは降谷建志)と結婚すことになります。』です。


もう一人の人物は、「日向ユキ」。(ひなたゆき)
この時代に珍しかったであろう“ユキ”という名前のこの人物は、
八重の幼なじみ。

このキャストには、剛力彩芽さんが選ばれましたね。
剛力さんは、月9ドラマと大河ドラマの両立ですね~

d096270da2466a66a63c88a1552a598e.jpg

さすがいま注目のタレント!と言ったところでしょうか。

この人物は、『八重の隣家で生まれ育った、明るくて純粋な性格の女性。
6つ年上の八重のことを“八重姉様”と読んで慕っていたといいます』

人物背景にピッタリなキャスティングですね。


次は、八重の兄、「覚馬」に関係深い人物3名です。

最初に、覚馬が弟子入りした“洋学者”「佐久間象山」(さくましょうざん)先生。
これには昔のトレンディ俳優、奥田瑛二さんがキャスティングされています。

300x.jpg

この人物は、『信州・松代の藩士で文武両断の才能の持ち主。
さらに人格者ということで、多くの人から信用が深く、
有名な歴史上の人物、「勝海舟」や「吉田松陰」という日本の歴史を
動かした大物人物も、この佐久間象山から育っている』

という方。

このドラマの大きなポイントになっていきそうな人物ですよね。


そして、先程も名前が出てきましたが、覚馬と同じく佐久間象山の弟子である「吉田松陰」
これには、なんと、あの若手実力俳優の、小栗旬がキャスティングされているんですねー

oguri.jpg

いや~、個人的に似合うなぁという感想です。

吉田松陰は多くの方がご存知でしょうが一応、
『象山塾の門下生で、覚馬の良きライバル。覚馬らと学んだ末に、
長州藩藩校の教授になります。
後に、あの有名な松下村塾を開いて、後進者を育成していく』


また、同じく先程も名前が出てきた『勝海舟』も登場するのですが、
これには、あの個性は俳優、生瀬勝久さんがキャスティングされてます。

nama.jpg

これも、何だか、“ナイスキャスト”という感じじゃないですか?
完全にイメージが一致というわけではないですが、
何か、面白そうな予感がするというか^^

こちらは。『佐久間象山と共に覚馬に洋学を教える。日本人として初めて
渡米も果たす。その後に幕府・軍艦奉行に着任』という人物ですね。

いや~、このブログでのNHK2013大河ドラマ「八重の桜」のメインキャストご紹介は、
今回の記事で、全部でしたが、どのキャストの方も個性があり、
どんな演技を見せてくれるか楽しみな方ばかりでした。

各、キャストの方にスポットを当てて、また記事を書いて行きたいとも
思いますので、また、よければご覧ください^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ 八重の桜 キャスト 八重に関わる会津藩の人物 [八重の桜キャスト]

NHK大河ドラマ 2013 八重の桜 キャスト 豪華な顔ぶれの一覧の2記事目です。

2013年の期待のNHK大河ドラマ「八重の桜」。

この作品の舞台は、現在で言う福島県西部と新潟県の、一部を治めた、
“会津藩”が舞台であり、会津藩の主要人物がドラマのストーリーに
深く関わってきます。

会津藩と一言で言っても、何百年も続いた時代背景があり、
治めていた藩主も変わってきたのですが、このドラマの舞台は、
1600年代中盤から会津藩を治めていた“保科家”が後に改姓した

“松平家”の第9代藩主「松平容保」(まつだいらかたもり)の時代の話です。

そして、この容保の家系からは後に、
初代参議院議長の松平恒雄・雍仁親王妃勢津子父子、福島県知事の松平勇雄や、
現:徳川宗家当主德川恒孝が出ているという、立派な家系なんですねー


今回の「八重の桜」で、八重に関わる会津藩の人物をどんなキャストが
演じていくのでしょうか。

ここにご紹介します!


まず、藩主、「松平容保」のキャストには綾野剛さんが。

20120530172517_09_400.jpg

人物像は、

『会津藩最後の藩主。“会津魂”の象徴として、
領民からも敬われるが、その清廉すぎる性格があだにもなっていく...』

そして、その義姉に「照姫」という人物がいまして、
その役には稲森いずみさんが演じます。

2012266_201205300861925001338379129b.jpg

この人は

『子のいなかった松平家の養女となった人物で、書道・茶道のほか、
和歌や琴などもたしなむ、この時代の女性の中の女性という感じで、
会津女性の憧れの的だったという人物』
です。


で、この会津藩の中に後に主人公の八重と結婚する男性が。

それが、法学者の「川崎尚之助」(かわさきしょうのすけ)であります。

このキャストには、“セカンドバージン”の長谷川博巳さんが。

20120530155330_03_400.jpg

人物像は『江戸の佐久間象山塾で、八重の兄、各魔都出会い
後に会津に訪れることになる。その時、山本家に居候することとなり、
後に八重と結婚することになります』


ここまでが、2013年のNHK大河「八重の桜」の主要人物ですね。

その他にも、会津藩の登場人物として、

会津藩家老、「西郷頼母」(さいごうたのも)が。
この人物のキャスティングは、大御所、西田敏行さん。

20120530172941_15_400.jpg

『代々、会津藩の家老職を勤める家柄に生まれ、藩のために尽力するのだが、
最終的には、家老職を解任されてしまう』

という人物なんです。


もう一人、玉山鉄二さんがキャストされた、「山川大蔵」(やまかわおおくら)
という人物がいてまして、

20120530172812_10_400.jpg

この人物は『八重の幼なじみで、会津藩国家老を勤める家柄の長男。
八重とは同い年で、なにかと八重とはぶつかるのだが、実はお互いに
淡い恋心を抱いている』

という、八重の人生にはとても関わり深い人物なんですね。


ここまでが、NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台になる会津藩の
主要人物でした。

「八重の桜」のキャストについては、最後にもう1記事ありますので、
そちらも併せてご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ 八重の桜 キャスト 主人公“八重”の家族、「山本家」 [八重の桜キャスト]

NHK大河ドラマ2013 八重の桜 キャスト 豪華な顔ぶれの一覧です。

2013年の期待のNHK大河ドラマ「八重の桜」。
その特徴の一つに、豪華なキャスト陣が注目されていますね!

主役の綾瀬はるかさんを筆頭に、若手人気俳優の「小栗旬」、
「貫地谷しほり」、「剛力彩芽」などから、

大御所では“ハマちゃん”でお馴染みの「西田敏行」さん、

そして人気女優との熱愛発覚の「長谷川博巳」などの個性あふれる面々。


ここに、そのキャスト陣と、配役名、その人物像を書いていきますので、
ぜひ、2013年期待の大河ドラマ「八重の桜」を楽しむのにお役立て下さい。

今回は、単なる一覧となりますが、他の記事でそれぞれの
役柄や、その役を演じる俳優さんについてもくわしく書いていきますので、
そちらもご参照くださいね^^


まずは、今回のドラマの主人公“八重”の家族、「山本家」からご紹介。

主人公、「山本八重」のキャストにはご存知、綾瀬はるかさん。

ayase.jpg

その人物像は、
『男たちも顔負けの才覚と人を思い遣る心を併せ持つ女性。
時代を動かすであろう“新式の銃”に対して強い憧れをいだいており、
それを反対する父親に隠れて、独学で“西洋砲術”を学んでいく。』


八重の父
「山本権八」(やまもとごんぱち)のキャストは、松重豊さん。

mig.jpg

人物像は、
『江戸で最先端の砲術を学び、会津藩砲術指南役を務めている。
山本家には、婿入りし家督を相続した人物』

その妻、「山本佐久」(やまもとさく)のキャストは、風吹ジュンさん。

mig2.jpg

佐久は、
『気丈な性格で先入観にはとらわれない、合理的な考え方が
出来る、見地が広い人物。困っている人を見るとほっとけない
人柄の良い性格』

次は、
八重の兄、「山本覚馬」(やまもとかくま)。
このキャストには、西島秀俊さんが。

19397663.jpg


『八重を優しく見守る、妹思いの兄。武芸に秀でていて、人からも信頼を
されている人格者。さらに勤勉な性格で、学問にも真摯に取り組んでいる。
洋学者、佐久間象山の元で勉学に励んでいる』
という人物。

その妻、「山本うら」には“ハセキョウ”こと長谷川京子さんが。

20120530165836_07_400.jpg

『2人目の子を出産した直後に夫の覚馬が、会津藩主の松平容保と京都へ出ていってしまう。
後には、八重とともに籠城戦を経験することとなる。』


ここまでが、主人公八重の家族像で、すでによく知られている、有名俳優さんで
キャスティングされていますね。


この家で、“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれる八重が生まれ育ったのですから、
どんな家族だったのかは、ストーリーを楽しむ上でも
重要なポイントです!!

見た感じに、人物像にピッタリなキャスト陣ですので、
史実をよく再現してくれそうですね。

次の記事では、主人公の八重が深く関わる“会津藩”の面々をご紹介します^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
八重の桜キャスト ブログトップ
So-net無料ブログ作成
検索選択
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。